ご自愛しましょ

還暦を過ぎて変わってきた様々なことを、自分目線で徒然と綴っていきます〜いわゆる勝手気ままな自己中ブログ〜

あまおとめを食べながら思うこと

昨夜は23時頃にベッドに入り、眠る前の楽しみにしている三人の方のblogを見ていたら、パッと「愛媛.高知で震度6弱の地震発生!」と緊急ニュース速報が出た

急いでベッドから出てTVをつけてしばらく報道を見ていました

震度6時なら相当の揺れだったはず、人も街も大丈夫だったかな、こんな夜更けに、、

なんて思いながら再びベッドに入ったものだから、昨夜は気持ちの良い寝入りにはならなかったです

今朝のニュース番組でも、大変ではあったけど大変な事態にはならなかったようで、そこは少しホッとしたのですが、、


最近、多いですね、地震

今年は元旦から能登半島方面でも地震があったし、TVでも防災の特集番組があったり、そして昨年末には↓こんな本も東京都から送られてきた




関東大震災もトラフ沖大地震もいつ来てもおかしくない、なので日頃からの準備対策を!とホントにここにきて多く聞くようになりました


怖いね、、



私は、部屋の家具の固定や、連絡を取り合う友人LINE、避難先の確認などはしていますが、肝心の防災グッズは疎かになってしまっています


玄関先に防災グッズを完備したリュックを用意しているきちんとしたお宅がはたしてどのくらいおられるのか、、


いざとなったら、私はポーさんをキャリーバッグに入れてポーさんのフードを入れるのがまず優先になるのだと思います

あとはペットボトルの水と携帯電話と上下の雨ガッパが入った袋と服用薬とタオル、このくらいを瞬時に持ち出せたら御の字なのかしら、、なんて思ってるあたり危機管理能力なしで良くないですね


まぁなんとかなる大丈夫でしょう、なんて根拠のない自信が危険なのですから、、

シニアのおひとり様は特に、連絡を取り合う相手を決めておく必要ありですよね



そーいえば今朝のニュースで「昨夜の地震はトラフ沖大地震とは直接関係ないと思います」と言っていました

ですが、幼稚な私は思うのです

本当かな?いま地球上ではあちこちで戦いが起きていて何十何百何千の爆発を日々繰り返したり、人類が快適だけを求めた挙句の温暖化等で、地球が傷め続けられて悲鳴をあげているのではないのですか?

やっぱり関係ないですかね?


「地球は青かった」

私達の地球は、とっても美しい星だそうです

大切に後世に受け継いでいって欲しいものです





なーんてことを思いながら、今朝の果物はたまたま昨日購入した愛媛産の苺「あまおとめ」


とちおとめとさがほのかの交配によって生まれた苺のサラブレッドなんだそうです





うん!確かに甘くて美味しーー‼︎





さ、黄砂対策して、ご自愛も忘れずに

今日も元気に過ごしましょう