ご自愛しましょ

還暦を過ぎて変わってきた様々なことを、自分目線で徒然と綴っていきます〜いわゆる勝手気ままな自己中ブログ〜

みーっけ!

最近、八百屋やスーパーに行くと、新しい品種のミカンがいろいろと見られるようになりましたね

以前は、普通のみかんと伊予柑と夏ミカンくらいなもので、「せとか」という高級なみかんが出てきた時にはその美味しさと一個500円の値段に驚いたものでしたが、今ではそのせとかも少しお求め安くなり、また他にもみかんが多種出てきて、選ぶのにも迷ってしまいます





今日、選んだのは広島産の「南津実(なつみ)」という、カラマンダリンとポンカンをかけ合わせたみかん

美味しいどこ取りのかけ合わせが不味いわけはなく、これも甘味と酸味がある味のしっかりしたみかんでした

以前よりみかんの価格が全体的に上がった感じですが、こうして作り手さんが試行錯誤で品種改良した美味しいみかんがいただけるのであれば、嬉しい限りでございます


ふと、ミカン好きでいつも冬には箱買いして食べていた父がいまも存命だったら、どうなっていたかな、、と思いました

きっといろんな種類を買い揃えて、手を黄色くして嬉々として食べ比べしていたと思います


旬の物をいただく贅沢だけは、物価高になっても最大のご自愛だと思うから、今後も続けていくつもりです

ま、少量ずつにすれば仰反る額にはなるまいて、、


今年はタケノコも大豊作だそうで、もうそろそろ旬も終わりだけど、二度目の購入しますかね

今は調べるとレンジで簡単にアク抜きする方法もあるそうで楽な時代になったこと、発見してくれた人に大感謝です





そして、これ↓


私の好きなお菓子にチーズ味のカールがあったのですが、残念なことに数年前に東日本では販売中止になってしまったのです

そんなに売れてなかった筈ないのにな、、


なのでたまに西日本に行く友人に頼んで買って来てもらっていたのですが、いかんせん袋菓子は軽いけど嵩張るので頼みづらくて、だんだんと忘れていたのですが、スーパーでふと手に取ったこの袋菓子がなんかあのカールに似ているのです

一口食べて、え⁈、カールの代わりみーっけ!と胸が踊りました

カールより少し歯ごたえがあってチーズ味が濃い感じですが、見つけたことが嬉しくて、しばらくハマりそうです


気をつけないと一袋食べ切ってしまいそうになるから、しっかり2回に分けていただきます

コレステロールや中性脂肪の問題上ですから気をつけます



いま続々と訪れている外国人観光客も円安の恩恵ももちろんだけど、日本の食べ物の美味しさに夢中になっているみたいですね


寿司、神戸ビーフもいいけど、日本の旬の果物も八百屋やスーパーで買って、是非ホテルで食べてみて欲しいなーと思います

お菓子の美味しさにはもう気づかれていますから、何も言う必要なしですね


と書いていたら、中国人旅行者にいちご狩りパックげ大人気だとニュース番組で、、

あはー今はもの凄い情報社会なのを、アナログな私は忘れていたようです



さ、次の旬は何かなーー!ご自愛ご自愛( ^ω^ )