ご自愛しましょ

還暦を過ぎて変わってきた様々なことを、自分目線で徒然と綴っていきます〜いわゆる勝手気ままな自己中ブログ〜

週末は散歩もちょっとうきうき

土曜日!

今の私はしっかり連勤での仕事はもうしていないので、平日とか週末とかのくくりがないのだけれど、でもやはり週末、それもお天気の週末だったりすると何処かに出かけたくてそわそわしてしまいます


近所にお散歩でもいいんです

お天気なのに家に居るなんてもったいないと、特にシニアになってから思うようになりました

昔は週末ともなると午前中いっぱい寝てたりしていましたが、今は逆で週末の方が早起き

なんでだろう、週末の休日を皆さんと共有したいのかな、、


以前、女優のいしだあゆみさんが徹子の部屋に出演された時、「私はたくさんの人がいるところで、一人でお茶したりするのが好き」とおっしゃっていて、その気持ちわかるなーって思いました


別に誰と連れ立ってなくてもいいのだけど、人が居る場所や行き交う場所に身をおいて、その喧騒の中、ひとりでのんびりするのが楽しいんですよね、、






ここは私のお気に入りの道です

隅田川からの支流や運河沿いって、3年前のオリンピックに合わせて、あちこちが素敵な遊歩道に整備されたんです

(特に中央区が力を入れたのかな)


少し前まで桃色の桜が咲いていましたが、いまは新緑が清々しい散歩道になっています






こういう水門もやはり隅田川と支流の間にいくつも見られます

なかなか稼働してるのは見られないですが、、






きちんと整備された綺麗な公園

傍にベンチがずらりと並んでいて、散歩の途中にここでのんびりすることもおおいです


空の色はいまいちでしたが、軽装で十分に気持ちの良い時期になりました

日中は半袖でも寒くなかったです


ただ紫外線対策は万全に!

今が一年で一番紫外線が強いらしいので、しっかりサンプロテクトでガードして、気持ちのいいお散歩を楽しみましょうー

こんな土曜日のなんでもない過ごし方が最近の楽しみ

ベンチに座って今日もご自愛出来て有難いー



さ、今日は少し早めの夕ご飯にしようかな

今晩は麻婆豆腐にするつもりだったけど、急遽、麻婆茄子に変更

暑かったし、豆腐は冷や奴でいただきまーす