ご自愛しましょ

還暦を過ぎて変わってきた様々なことを、自分目線で徒然と綴っていきます〜いわゆる勝手気ままな自己中ブログ〜

ゴキブリのポーズ

おはようございます

今日は一日中雨だそうで、、


なんかジメジメして不快指数も高そうだけど、今朝の私はちょっとご機嫌であります

そのわけはね、、






これ‼︎

昨日、家庭菜園をしている友人からいただいたカモミールです


これまでもカモミールティは好きで飲んでいましたがいつもティーバッグ

生のカモミールティが飲めるなんて本当に贅沢で嬉しくて、もう作りながら立ちあがる香りを嗅ぐだけでも幸せな気分になりました



「摘みたてが一番良いけど、残ったら冷凍にしておくと多少香りは落ちるけど、一年くらいは大丈夫」


もうね、もったいなくて今朝は二粒しか入れれなかったよー

でも香りは良かったよー

午後のお茶の時には三粒入れてみるよー

あとは半分以上は冷凍にしてチビチビと惜しみながらいただくよー


久しぶりに嬉しい戴き物でした

ありがとう、友人!






そしてお茶の後は苺と飲むヨーグルト


勿論、これだけで終わるわけはなく、トーストも食べます



シニアになって朝がゆっくりの日も多くなったので、朝ご飯は時間をかけていただくようになりました

コロナ禍に巻き込まれた数年前から、もうジタバタしても仕方ないんだし、慌てたり心配してもなるようにしかならないんだから、ドンと構えてとりあえず朝食はゆっくり食べて余裕をもって一日を過ごそう!と始めたのが今も続いているのですが、このスタイルが自分でもかなり気に入っています


シニアならではの楽しみのひとつですね



それと最近、通っているヨガ教室で教えていただいて朝晩の習慣になっているのが、「ゴキブリのポーズ」です

これはシニアになって血流がスムーズにいかずに起こる迷走神経反射の予防になるそうなんですが、やり方はとても簡単で、名前のとおりベッドに仰向けに寝たまま両腕と両脚を天井に向けて上げて力を抜いてブラブラ〜とさせるのです

朝晩1〜2分程度ブラブラさせるだけです

足をただあげるだけでも第二の心臓と言われるふくらはぎから心臓にむかって、血流がよくなるそうでお勧めだそうです


こんなことでも日々の積み重ねが大事だし、簡単に出来ることだから習慣にしようと思ってやっているのですが、この名前がどうにも、、ね

もっと良い言い方ってないものでしょうかね



さて、今日もご自愛しながら健やかに過ごしましょう!

私はまた少し衣替えしようかな、、

断捨離もがんばってみよー!