ご自愛しましょ

還暦を過ぎて変わってきた様々なことを、自分目線で徒然と綴っていきます〜いわゆる勝手気ままな自己中ブログ〜

チープcheapチープ


昨日の夜から今朝にかけて降った雨のおかげで

みずみずしいシャクナゲの花が見れました

下の方にも今か今かと開花を待ってる色濃い蕾があって楽しみです


「今年の花は小さいなー去年の半分だ」


写真を撮っていたら近くにいたやはり散歩中らしいおじさんの独り言

もしかしたら私にも教えるように言ったのかな?

そーいえば例年はもっと花が集まって豪華な大輪だったような気もします


あ、でも下に待ち侘びてる蕾達の数は多そう!

こちらに期待して開花を待ちましょう







そもそも連休はどこにも行かない私ですが、連日連夜の観光地の混雑ぶりや円安GWのニュースを見て、余計に「はぁー」とため息が出ます

コロナ禍後だし、押し寄せる外国人観光客と相まって、さぞ大変なことになっているんだろうなーと想像します



そーいえば昨夜のテレビ番組で外国人が選ぶ日本の温泉地特集というのをやってました


1位 草津

2位 別府

3位 箱根

4位 有馬

5位 熱海


他、登別、湯布院、下呂、ニセコ、城ヶ崎、と続いていました


そして外国人に人気なのは、部屋に温泉が付いてる宿だそうです

裸の習慣がなくて恥ずかしいし、プライベートを守れるからだそうで、これは外国人あるあるだと思われます

価格は高いだろうけど、こんな所にも円安の恩恵を感じられているのでしょう


ただ、外国人の日本人気のおかげで廃れていた観光地などが再び活性化して賑わう様は、日本人のひとりとしては嬉しい限りで、観光業に携わる人達が潤うことも喜ばしいことだと思います


熱海がいい例なんじゃないかな

一度はあれだけ廃れてしまった温泉地が、まぁ日本の若者が再び賑わせたのもあるけど、その後外国人人気で見事に復活して、昨夜の温泉人気も5位にランクインしてましたからね


そうした喜ばしいことは多々あるんですけどね

なーんかどうしても、なんだかなー嫌だなーと思うことが、いま日々言われている円安の影響


「日本はなんでも安い」

「自分の国では倍近くする」

チープcheapチープcheapチープcheap、、


日本の食べ物は美味しいとかは良いのですが、かならず冠詞にcheapがついた日本の感想をほとんどの外国人観光客が口にしているのが、ちょっとね、、


美しい日本、美味しい日本、優しい日本、と言われることは大歓迎だけど、チープな日本は言われたくないなーと思うのです



その反面、物価高騰で辟易している国民って、これどーなんでしょう、、( ̄^ ̄)


もーー頑張れニッポン‼︎‼︎



ささ、いろいろ思うこともあるけど、雨もあがったことですし、この後は心穏やかにベッドの夏仕様替えと衣替えでもしますかね、、







こころおだやかにベッドところもがえ、、

ヘンじゃないかそれ⁉︎

あさからぐちってるし、、

なんかこわいな、、


やっぱポンコツだな、、