ご自愛しましょ

還暦を過ぎて変わってきた様々なことを、自分目線で徒然と綴っていきます〜いわゆる勝手気ままな自己中ブログ〜

3ヶ月毎の通院とご自愛

おはようございます


今日は3ヶ月毎に通う病院の日

昨年からコレステロールの値を調整する為に服薬が始まって、その薬を処方していただく為の通院です

病院に通うとか言い始めて、あぁ私って改めてシニアだなーと思います

友人とも病気や体の不調の話題も多くなったし、、


でもまぁ自力で自転車に乗って行けるんだし、先生曰く、「コレステロールの薬は高価なサプリだと思えばいい」とのことなので、まだまだ気楽なものだと思ってたりしてます


そして今日、ついでに申告して処方してもらったのは鼻炎薬の「タリオン」と「点鼻噴霧液」

2年くらい前の初春あたりから鼻炎になってしまって、朝起きると鼻ずるずる症状が、、

花粉症なのかダストアレルギーなのか気温アレルギーなのか、はっきりしないけど春が酷いからやはり花粉症なのかな、、

コロナワクチンの副作用で弱い部分が更に悪化してる人続失なんて聞いたことがあるけど、それでなのかな、、確かにワクチン接種後に鼻炎にはなったけど、、


もう接種してしまったのだから、今更ジタバタしても仕方ないですし、あの怖いコロナ禍の最中にワクチンを打たない選択は私にはなかったわけだからね

タリオンも入手したし、鼻炎も時期的にあと少しの我慢だから大丈夫


それと今日は睡眠導入剤は要求しませんでした

前回、前の病院で処方されていた「マイスリー」をと伝えたところ、「マイスリーはとても強い薬で今では精神科とかでしか処方されていないし、海外ではもう処方もしてないくらいの薬です。ずっと服用してると認知症になりやすいです」と言われ、別の睡眠導入剤「デェビゴ」という副作用ほぼなしの薬を処方していただいたのですが、こちらも合わない人は吐き気とか頭痛の症状がある場合があるとのことで、、


「毒をもって毒を制す」こうした薬は出来るだけ飲まない方が良いのはわかってる

だけど不眠で仕方なしの服用だったわけだけど、私は前回の先生の言葉で睡眠導入剤を飲む気がまったく失せてしまって、ほとんど飲まないようになりました


眠れなければ寝なきゃいい!と開き直って夜中まで本を読んだり、ベッドでゴロゴロしたりトイレに起きたりしていたのですが、昨年後半から始めた介護施設の仕事を辞めて、先月から運動を始め、身体を動かす仕事を週2回、5時間/日もはじめてみたら、今では夜11時までには就寝するようになりました


結局、なんてことはない、悩み事をなくして身体が疲れれば自然と眠くなるわけです

ここは、もちろん要ご自愛です


一年前に初任者研修の資格をとったので、介護施設で週2回のパートを始め、同時に調理師免許も活かして入居者様用の食事の用意もしていたのですが、自分でも分からない内に、神経がだんだんと疲弊してしまったようで、、

私には老人介護は、まだ亡母を思い出してしまうのと認知症への対応が難しかったのだと思います

もしかしたら自分の年齢的にも近い将来の自分とも重ねてしまった感もあったのかもしれません


老人介護って大変尊くてやりがいのある仕事ですが、一方で心身的にハードな仕事でもあります

いつかもしお世話になる側になった時に、働いた時の思いを忘れずに感謝したいと思います







病院の帰りにちょっと遠まわりして、昨日の公園を通りました

そしたらば、緑色だったウコン桜の一部が桃色に変わってきていました

緑色と桃色のコントラストが美しいです









大満開の八重桜



まぁるいボンボン桜がいっぱい


ソメイヨシノとは違って美しいと共に可愛らしい雰囲気が見ていてします

元気そうで、皆揃ってまぁるい形だからかな





最近、上ばかり見ていましたが、ふと目線を下げて見ると、、



さつきやツツジも綺麗に咲き始めていました

少しずつ季節が動いて、もうすぐ新緑の時期がやってきます

良い季節になりましたねー



さて、今日はこの後どう過ごそうかな、、